第269回TOEIC L&R公開テストを、本日(5/23)東京都内の某所で受験しました。
本日受験された皆さん、おつかれさまでした!
1.今回の課題と目標
今年3月21日の約10年ぶりの受験以来の復帰2戦目となりましたが、文法(Part V)の強化と、それに伴うリーディングセクションの全問回答が今回の課題でした。
以前報告した写真の「TOEIC L&Rテスト文法問題 でる1000問」(アスク出版)を、200問程度解きました。(200問しか解けなかったが正確?)
2.これまでのスコア
前回3月受験の結果は850点(L 440点、R 410点)でした。
公開テストの自己ベストは、2008年5月の925点(L 485点、R 440点)です。
自己ベストに追いつき追い越すのが当面の目標です。
3.試験問題の感想
(1)リスニングセクション
・Part I(写真描写問題/6問):前回の復帰戦では、2問ほど確信が持てない問題がありました。
今回も特に対策を講じずに無心で臨みましたが、意外と回答が絞れた気がします。
・Part II(応答問題/25問):ここは相変わらず質問最初の5W1Hに注意しました。3問くらい聞き取れなかったでしょうか。
・Part III(会話問題/39問)、Part IV(説明文問題/30問):相変わらず問題文を先に読んで淡々と回答していきました。
特にPart IVの最後の問題は速攻で解いて、質問のナレーションが流れる頃にはリーディングセクションに移ることができました。
(2)リーディングセクション
・Part V(短文穴埋め問題/30問):上述のとおり、今回の課題となるパートでした。前回よりもスムーズに回答できた気がしていて、少なくとも他のパートの足を引っ張ってはいないと思います。
・Part VI(長文穴埋め問題/16問):ここは従来、比較的易しい「サービス問題」という印象だったのですが、今回は選択肢が絞りきれない問題が多々あり難しく感じました。
・Part VII(読解問題/54問):7問解けずに終了となりました。前回解けなかったのは4問だったので悪化したことになります。
Part VIIの内容自体はそれほど難しいとは感じず、もしかしたらPart VIで時間をかけてしまったかもしれません。
なお、前回触れた読解力向上のための「英文社説の音読」は挫折してしまいw、再度挑戦したいです。
4.次回の課題
次回は7月10日の受験を予定していますが、引き続き文法力強化を課題とします。
リーディングセクションの全問回答にはあまりこだわらず、精度を上げていきたい考えです。
5.今回の点数予想
リスニングが前回比+20点の460点、リーディングが前回同様の410点、合計870点を予想します。このくらいがブログのネタ的にも無難かと。。
ということで、来月の結果発表をお楽しみに!
TOEIC L&Rテスト文法問題でる1000問 [ TEX加藤 ] 価格:2,530円 |