歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#049】新しいことを始めると脳がきゅるきゅるしますね

前回のブログでフランス語オンラインスクールを始めたことを報告しました。 hikkimorry.com 今週は基本単語の発音練習が中心でした。 すでに仏検4級取得かつオンラン英会話を約3年受講した身ですが、なんか脳の違うところが刺激されている気分です。 今週…

【フランス語#031】フランス語オンラインスクールの無料体験を受けました

一昨日(4/24)、フランス語オンラインスクール『フランティア』の無料体験を受講しました。 www.frantiere.com 今回は、無料体験の申し込み方法から、レッスンを受けた感想、そして正式な申し込みまでの経緯についてご報告します。 1.数あるスクールのな…

【英文和訳&弾き語り#027】〜 Raindrops Keep Fallin' on My Head 〜 雨にぬれても

今回は、米国人歌手 B. J. Thomas の Raindrops Keep Fallin' on My Head の和訳とウクレレでの弾き語りをお届けします。 1969年に公開された映画、Butch Cassidy and the Sundance Kid(明日に向って撃て!)の挿入歌で、翌年の第42回アカデミー賞で主題歌賞…

【フランス語#030】6月18日の仏検3級に申し込みました 〜 ネットでの出願期限は5月24日です

ほんの少し前、お正月だった気がするのですが、、歳をとるごとに時間が経つのが早く感じるというのは間違いないですね、、 、、と感傷的になるのはこれくらいにして、仏検3級受験までいよいよ2ヶ月弱となりました! 昨年11月の4級受験の翌日、いや当日か…

【週報・目標管理#048】クレカ情報の更新がうまくいかずオンライン英会話が休会状態になりました

先月メインで使用しているクレカの有効期限が来たため、AmazonやSuicaなどのクレカ情報を更新しました。 一方、PayPalのクレカ更新がネットでうまくいかず、これまで949回受講してきた私の愛するBizmatesが休会状態になってしまいました! ネットでうまくい…

【週報・目標管理#047】脳が苦楽を感じるのは相対的なものではと思ったこと3選

この週の日曜日(4/9)は、週明けまでにどうしても準備しなければならない資料があったので、自己啓発を諦めて仕事をしました。 夕方仕事を終えて、いつもの自己啓発後に疲弊している自分ではなく、晴れやかな気持ちでいる自分に気づきました、、 上述の事例に…

【週報・目標管理#046】若手社員が上司と飲みたくないのはネット社会になって上司からの情報が必要なくなったからでは?

日本の風物詩、新人入社の季節ですね。 中堅企業の弊社にも数名の新入社員が入社したようなのですが、まだ見てません、、 最近、若手社員が上司と飲みたがらないとう意識の変化について、マスコミなどで取り上げられます。 私が社会人になった頃のネットのな…

【週報・目標管理#045】マイ・サマータイムを導入しようかな

サマータイムの議論は日本では20〜30年前にちょこっと盛り上がりましたが、時間に厳密な日本人ほど馴染まない制度かなと当時思いました。 今では、米国株式市場が開くのが1時間ずれることでサマータイムの存在を認識するくらいです。 もっとも最近は米国市…