歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【日文英訳&弾き語り#023】別れの予感 by テレサ・テン(鄧麗君)

今回は、テレサ・テン(鄧麗君)の『別れの予感』の弾き語りと英訳をお届けします。 1987年6月にリリースされた彼女の18枚目のシングルです。 作詞が荒木とよひさ、作曲が三木たかしのゴールデンコンビです。 本曲は、中森明菜など多くの歌手がカバーしてい…

【ギター店舗訪問#008】イケベ楽器店 リボレ秋葉原 〜 サイレントギターYAMAHA SLG200Sの色違いが欲しくなりました

本日、イケベ楽器店リボレ秋葉原を訪問しました。 主な目的はアコギ弦(Elixir Phosphor Bronze Extra Light)の購入ですが、もちろん気になるギターがないかチェックしてきました。 1F入り口のスペースがまた一段と広くなりましたね。 どんどんスペースが広…

【週報・目標管理#040】2023年2月18日〜2月24日:20年くらい前から今がピークだと思っています

私はブログでは年齢詐称、ではなく年齢不詳の設定なのですが、既に「人生100年時代」の後半に入ってしまいました。 体力は確実に低下していますが、記憶力はむしろ増している気がします。 もっとも、記憶力というものはこれまでの蓄積で成り立っていると思い…

【週報・目標管理#039】2023年2月11日〜2月17日:弓木英梨乃さんのライブが成功したかの基準は「冷静と情熱」のバランスだそうです

私はYouTubeで唯一、ギタリストの弓木英梨乃さんのメンバーシップになっています。 ギターレッスン動画がメインですが、月1でチャット中心のメンバー限定ライブ配信があります。 弓木さんは、今月前半に行われた相川七瀬さんのツアーにギタリストとして参加…

【ネットで見つけた気になるギター#021】SeventySeven ALBATROSS-JAZZ20 〜 現在品薄の小型セミアコ 〜 詐欺サイトに中古品が出品されていて騙されそうになりました

今回ご紹介するのは、長野県(松本市)が誇る株式会社ディバイザーの箱物ブランド『SeventySeven』のALBATRAOSS-JAZZ20です。 弦長が624mm、指板幅43mmと、標準の範囲内での短いスケールとなります。 表板はアコギによく使われるスプルース。 横幅のサイズが…

【週報・目標管理#038】2023年2月4日〜2月10日:若い頃会社帰りに飲みまくっていた体力と気力がバッファーになっている気がします

私は経理部門で働いているのですが、12月決算なので、この時期が年間での業務のピークとなります。 前年度の監査対応や税務申告に加えて、1月の月次決算も締めなければなりません。 今週は事務所を出るのが毎日21:00以降でしたが、昔はここから飲みに行って…

【週報・目標管理#037】2023年1月28日〜2月3日:あなたは戦国武将に例えるとどのタイプ?

私は石田三成だと思うんです。。 これまでの私の言動をもとに一緒に検証してみましょう! 1.二人の上司に「小賢しい!」と言われたことがある ドラマでお馴染みのシーンで、太閤殿下が「佐吉!小賢しい!」というセリフがありますね。 2.営業部長に「現…