歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【週報・目標管理#018】2022年9月17日〜9月23日:この目標管理の評価者は「あなた」です!

今や個人評価のための目標管理制度はほとんどの会社が採用していると思いますが、私が社会人になった時には存在せず、上司と飲みに行く回数とかが評価のポイントになっていた気がしますw そんな私も今や部下を評価する立場となり、現職では評価される方は形…

【週報・目標管理#017】2022年9月10日〜9月16日:睡眠時間を増やしたら目覚まし時計が鳴る前に目覚める日が増えました

前回の目標管理ブログで、毎日の睡眠時間を1時間増やして7時間目標に変えたことを報告しました。 起床時刻6時を変えずに、23時就寝に変えたのですが、目覚まし時計が鳴る前に目を覚ますことが増えました。 目覚し時計に頼らずに目を覚ますことは、目立た…

【週報・目標管理#016】2022年9月3日〜9月9日:睡眠時間を1時間増やしたら幸福満足度が増えた気がします

ブログで目標管理を始めてから3ヶ月以上が経ちましたが、その間の平均睡眠時間は6時間(0:00〜6:00a.m.)程度でした。 目標管理によって当初の想定以上の成果を出せた反面、疲労が蓄積してきたことは過去ブログで何度か書いた通りです。 何もしない時間を意…

【日本語教育#014】漢字のなかの『国字』だと?!

『国字』とは中国以外で作られた漢字のことです。 日本以外でも、朝鮮半島やベトナムで国字が作られたものの、今日実際に使われているのは日本のみのようです。 また、日本に国字が何文字あるか、はっきり定まっていないようです。(ネットで調べると二百字…

【日本語教育#013】訓読みと音読み 〜 せめて1種類ずつなら外国人が学習するのも楽なのでは、、

こういうところでも決められない民族なんでしょうか。 裏を返せば、日本は他国に侵略されることなく、日本語も脈々と変化をとげてきたといえるかもしれません。 おっと、また逸脱してしまいましたが、試験に必要なことだけまとめておきましょう。 訓読み:漢…

【週報・目標管理#015】2022年8月27日〜9月2日:フランス語学習が中心の一週間でした

今回は、8月27日(土)から9月2日(金)の報告となります。 1.フランス語 フランス語ニュース読解ブログ『Let's learn French with the news』に以下の記事を毎日UPしました。 Let's learn French with the news 8/27(#020):The first observation of the pre…

【フランス語#024】仏単語を英単語との類似性で分類してみます

過去のブログでも紹介しましたが、フランス語の単語にはスペルが英単語と全く同じものや、わずかに異なるものが数多く存在します。(発音は違います。) このことはまさに諸刃の剣であり、仏単語を覚える際には役に立ちますが、学習が進むにつれて、英単語と…