歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【健康管理#005】なんで、私が『ソバキュリ』に!?

※写真と本文とは無関係です。。 Sober Curious(ソバー・キュリアス)とは、あえてお酒を飲まない(しらふの状態を意識する)、あるいはほとんど飲まない生活スタイルで、若者を中心に広まっているそうです。 ちなみに私が受講しているオンライン英会話 Bizm…

【多言語学習#008】英単語『Oxford 3000』を他の学習言語にあてはめてみます

Oxford 3000とは、英語を学ぶ際に最も重要な3000語のリストです。 重要性と有用性の観点から語彙学習で優先すべき単語として、語学の専門家と経験豊富な教師のグループによって慎重に選ばれました。 今回、この英単語3000に相当する他の学習言語を、表にまと…

【週報・目標管理#014】2022年8月20日〜8月26日:ブログをテーマ毎にマックス10個開設するのはどうなんでしょうか

今回は、8月20日(土)から8月26日(金)の報告となります。 1.フランス語 フランス語ニュース読解ブログ『Let's learn French with the news』のブログを毎日(#013〜#019)UPしました。 Let's learn French with the news 前回のブログにも書きましたが、1…

【週報・目標管理#013】2022年8月13日〜8月19日:フランス語読解ブログを毎日UPしました!

まだまだ暑い日が続きますが、朝晩は多少涼しくなってきたでしょうか。 今週は、先週に引き続き、フランス語読解ブログ『Let's learn French with the news』のUPに多くの時間を割きました。 今回は、8月13日(土)から8月19日(金)の報告となります。 1.フラ…

【日本語教育#012】動詞の活用 〜「切る」「着る」「来る」の違いを自然に使い分けてますよね

旧約聖書(創世記)によれば、人類は元々は同じ言語を話していました。 神は、人類が天まで届く建物(バベルの塔)を建設していることを知り、怒り、建設を阻止するために人類の言葉を乱しました。 このため人類は互いの言葉が通じなくなり、工事を中止し、…

【日本語教育#011】音声分野 〜 こんな『口腔断面図』を理解できるようになるとは思いませんでした

ここ数週間は、音声分野のなかの特に口腔断面図の理解に時間を割いています。 これらの図を初めて見た時はどこがどう違うのかさっぱり分かりませんでしたが、自分で声を出しながら繰り返し学習したことにより、ようやく分かってきました。 ポイントは、以下…

【週報・目標管理#012】2022年8月6日〜8月12日:フランス語学習に強力なツールが加わりました

今週の一番の成果は、こちらのフランス語ニュースの読解ブログを立ち上げたことです。 本日も1件UPして、計5件となりました。 hikkimorry.com 今回は、8月6日(土)から8月12日(金)の報告となります。 1.フランス語 上述の通り、フランス語ニュースの読解…

【フランス語#023】ニュース『France 24』の読解を別ブロクに独立させることにしました 〜 ブログ名は『Let's learn French with the news』です

フランス語のネットニュース『France 24』の読解を始めたことを、過去のブログで報告しました。 hikkimorry.com hikkimorry.com そして表題の通り、『France 24』の読解を別ブロク『Let's learn French with the news』に独立させることにしました! ↓↓↓ Let…

【フランス語#022】ニュースFrance 24 - 2022年8月9日〜 FBIがトランプ前大統領宅を家宅捜査?!

フランス語の学習なのになんで米国ネタ? と、突っ込まれる前に自分で突っ込んでおきます、、 今回も、記事の見出し(太字)と要旨をGoogle先生に英訳してもらったうえで和訳しました。 1.フランス語原文 États-Unis : Donald Trump annonce que sa réside…

【日文英訳&弾き語り#020】悲しみ2(TOO)ヤング by 田原俊彦

今回は、田原俊彦の『悲しみ2(TOO)ヤング』の弾き語りと英訳をお届けします。 1981年8月に発売された、彼の6枚目のシングルです。 この曲で、1981年の第32回NHK紅白歌合戦に2回目の出場を果たしています。 本人出演の江崎グリコのCMソングとしても有名ですね…

【週報・目標管理#011】2022年7月30日〜8月5日:千里の道も一歩から

前回のブログで、マルチリンガリストとしての目標を示してみました。 hikkimorry.com 上記のブログにまとめる前に色々と考えたため、実際に勉強する時間が減ってしまいましたw 将来のビジョンをいかに設定するかを『戦略』とすれば、動機づけを含む日々の学…

【多言語学習#007】私の『言語のポートフォリオ』を作ってみました

私が愛読させていただいているブロガーさんのなかには、投資系の記事をメインにされている方が何人かいらっしゃいます。 みなさん、ご自身の投資方針を持ちながらしっかりと運用されている印象です。 投資の基本はアセット・アロケーション、つまりポートフ…

【フランス語#021】ネットのニュースを初めて読みました 〜 Google先生に『英訳』してもらうのがポイント

France 24 (France Vingt-quatre)は、フランスの国際ニュース専門チャンネルです。 現在は、政府所有の国際放送統括会社フランス・メディア・モンド社の傘下だそうです。 基本書と問題集以外にフランス語の読み物はないか、ネットで探したところ、こちらのニ…