歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本語教育#008】シニフィアン(能記)・シニフィエ(所記)とは 〜 ついにフランス語まで登場!

言語は、人間が知覚することのできるなんらかの表象(音声・文字)に観念(意味・内容)が結びついたものであるため、記号の一種といえます。 スイスの言語学者ソシュールは、人間が知覚することのできるなんらかの表象を能記(シニフィアン)と呼び、その観…

【多言語学習#006】フランス語学習時に英語を新たに学びました 〜 これぞ多言語学習のシナジー効果!

本日、『仏検対策4級問題集』(白水社)を学習していた際に、以下の空欄に冠詞を埋める問題に出会いました。 Mon anniversaire tombe ( un ) dimanche cette annèe. (今年の私の誕生日は日曜日です。) dimanche(日曜日)などの曜日は男性名詞なので、不…

【備品#003】JOYA トートバッグ 〜 真夏の通勤はリュックよりトートがスタイリッシュ!

私は通勤時に、自分のノートPCと学習参考書などを持ち歩いているので、普段はリュックを重宝しています。 でも暑い日のリュックは、背中がジワッとして嫌いです。 そこで、代わりに便利なバッグはないかと、ネットで調べて出会ったのがこのトートバッグです…

【備品#002】トヨトミ30cmリビング扇風機 〜 電力逼迫!それよりもデザインとメーカー名が気になったゾ

夏の電力逼迫を緩和するための、2,000円分節電ポイントが話題になっていますが、この施策のための「コスト」が気になります。 この施策のための公務員の残業などによる電気代などを含めたコストです。。 という議論のさなか、今週末、日本列島はもはや真夏に…

【週報・目標管理#005】2022年6月18日〜24日:日本語教育能力検定の学習を再開した一週間でした

目標管理とは通常、何かすることを管理するわけですが、何かしないことも管理できるなと気づきました。 というのも先日、書店に仏検4級問題集を買いに行った際、近くにあった漢字検定のテキストが目に止まり、何級を受けようかなと10分程立ち読みをしていま…

【フランス語#018】仏検対策4級問題集を買いました 〜 5級との違いは?

フランス語を学ぶ目的が、フランス人の上司とフランス語で雑談をすることなので、どこかのタイミングでフランス語のオンラインスクールに入りたいと思っています。 一方で、基本文法を固めるのはやはり検定試験かなという思いもあり、次回11月20日の試験で4…

【ギター店舗訪問#006】イケベ楽器店「イケシブ」 〜 気になったのはギターではなくて、ウクレレベース?

昨日(6月19日)になりますが、イケベ楽器店さんの旗艦店「イケシブ」を訪問しました。 昨年9月に訪問して以来となります。 hikkimorry.com 1Fと2Fのエレキギターと、4Fのアコギ&ウクレレは相変わらず多彩な品揃えで、いつまでも飽きることなく楽しまさせて…

【フランス語#017】仏検5級を受けてきました 〜 正解も発表されて自己採点の結果は?

本日(6月19日)、フランス語検定5級を、渋谷区の某大学で受験しました。 本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 出題構成は以下の通りで、仏検HP掲載の過去問(2015年度秋季)と同様でした。 1.筆記試験:10:20〜10:50 (1)適切な冠詞・指示形容…

【週報・目標管理#004】2022年6月11日〜17日:突然ウクレレの練習を始めたあやしげな一週間でした

本シリーズ【目標管理】も今回で4回目となりましたが、週単位での報告が定着してきましたので、【週報・目標管理】として引き続きご報告していきたいと思います。 今回は、6月11日(土)から6月17日(金)の報告となります。 1.フランス語 6月19日のフランス語…

【備品#001】カーテン NICETOWN ロイヤルブルー 〜 マイ・コンセプトは『窓からエーゲ海が見える』ですw

自宅のカーテンの色は、壁や床の色に合わせるとベージュ系などに落ち着きがちですが、私の自宅はスタジオを兼ねているので、おもいきってブルーのカーテンに変えてみました。 取り付けてみると、思ったよりもしっくりきました。 窓を開けるとバルコニー越し…

【フランス語#016】「綴り字記号」をまるっと解説 〜 味方にすれば心強い存在です!

フランス語を学び始めて、英語との違いでまず目に付くのが、これらの綴り字記号 (signes orthographiques) ではないでしょうか。 多くの基本単語にも付いていますし、なりよりフランス語らしさを醸し出しているので、初学者のうちに親しくなりたいところです…

【フランス語#015】英語と似ていないフランス語の基本単語(名詞以外)〜 似てなくて当たり前ですが、、

19時前に事務所を出たのは、今年になって初めてではないでしょうか。 このまま家に帰るとギターを弾くことが明らかなので、カフェでフランス語をすることにしましたw 過去ブログで、英語と似ていないフランス語基本単語の名詞編をまとめましたが、今回は名詞…

【ネットで見つけた気になるギター#017】Cole Clark CCAN2EC-BB 〜 オーストラリア産のユニークな木材を使用したエレアコです

Cole Clark(コール・クラーク)は、ColeさんとClarkさんが2001年にオーストラリアで立ち上げたブランドです。 日本では、石橋楽器さんが輸入代理店となっています。 最大の特徴は、あまり馴染みのないオーストラリア産の木材を使用している点です。 まず、…

【週報・目標管理#003】2022年6月4日〜10日:M2搭載の新型MacBook Airの発表に心が揺れた一週間でした

この【目標管理】の報告を始めてから、私のなかの一週間が更に短くなった気がしています、、 今回は、6月4日(土)から6月10日(金)の報告となります。 1.フランス語 6月19日の仏検5級の受験まで約1週間となりました! 出社前のカフェに加え、最近はオフィス…

【フランス語#014】6月19日の仏検5級の受験票が届きました 〜 会場は母校です!

あまりに地味な外観なので税務署からかと思い放置するところでした。 (そっちのほうが重要だよ!) 受験上の注意点として特筆することはありませんでしたが、身分証に顔写真が付いていれば、受験票に写真を貼る必要がないとのことです。 そして、会場がなん…

【健康管理#004】健康スリッパ『リラクゼーションふみっぱ メガラク』 〜 おしゃれも健康も足元から!?

雨の日が多くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 弊社の事務所内ではスリッパかサンダルを履いている人が多く、私もそのうちにと思っていましたが、ここ数日の雨の日の多さに耐えきれず、スリッパかサンダルを買うことを決意しました。 ど…

【ギター店舗訪問#005】イケベ楽器店 リボレ秋葉原 〜 ステイホーム!でギターを始めた人たちは今頃どうしているかな

前回お邪魔してから数ヶ月経ってしまい、1Fの入り口がスッキリしていました。 エレキギターの本数も少し減らしたでしょうか、フルアコとかが減ったかな、、 さて、今回の訪問の一番の目的は、先日「ネットみつけた気になるギター」でご紹介したSquire Teleca…

【ネットで見つけた気になるギター#016】Squier by Fender Paranormal Cabronita Telecaster Thinline 〜 なんともポップな外観は宴会でも活躍しそうだ

巷では『シン・ウルトラマン』がブームのようですが、わたし的には『テレキャスター・シンライン』がマイブームです。 先日もこちらの『シンライン』をご紹介しました。 hikkimorry.com 今回私がネットで見つけた『シンライン』は、Fenderの弟分のSquire製で…

【週報・目標管理#002】2022年5月29日〜6月3日: iPod touchの販売終了と若気の至りで彫ってもらった言葉

先週から始まりました、シリーズ「目標管理」の2回目となります。 前回読み逃した方は、こちらからどうぞ、、 hikkimorry.com ていうか、一週間って早すぎじゃないですか? 今回は、5月29日(日)から6月3日(金)の報告となります。 1.フランス語 6月19日の仏…