歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネットで見つけた気になるウクレレ#001】BIG ISLAND EUL-ACA-N/EB 〜 ヘッドが幸運を運んでくるハワイのウミガメ「ホヌ」をイメージしているんです

私は平日のギター練習はどうしても深夜になってしまうので、以前ご紹介したYAMAHAサイレントギターSLG200Sをよく弾いています。 hikkimorry.com 最近、暑い日が続いたせいかウクレレ練習も再開したくなり、生音の小さいウクレレが欲しくなりました。 そこで…

【週報・目標管理#001】2022年5月22日〜28日: 一週間の目標の進捗や出来事について報告します

フランス語、英語、ギター、、やらなければならないことが多々あるにもかかわらず、気がつくとだらだらとYouTubeを視聴している自分がいます。。 このあまったれた状況をなんとか打開するために、目標をブログで管理できないか試してみようと思います。 今回…

【ネットで見つけた気になるギター#015】FENDER TELECASTER THINLINE Jim Adkins JA-90 〜 ♫燃える男の〜 赤いテレキャスター〜 それがお前だぜ〜♫

私は前世が闘牛だったのか、赤いものを見ると妙にテンションがあがります。 TELECASTER THINLINEには以前から興味があったので、ネットでこちらの美しいギターに出会った時にはテンションが最高潮に達しました。 米国のギタリスト Jim Adkins のシグネチャー…

【ネットで見つけた気になるギター#014】Vertice VTG-40 〜 この値段でのデザインとスペックに驚きました

最近は高級品の紹介が多かったのですが、今回ご紹介するのは付属品もたくさんついて税込14,700円のVertice VTG-40です。 本シリーズを読んでいただいている方はご存じのとおり、私はギターの腕の割には高級ギターへの関心が高く、特に外観重視で気になるギタ…

【ガジェット#012】SIXPAD Powersuit Core Belt 〜 毎日の英会話とギター練習時に装着して時間的密度もアップ!

ステイホーム!以降、運動はおろか歩く機会が激減し、さらに私の場合、断酒に粗食が加わったため、体型にも大きな変化がありました。 手と足は、皮と骨は大袈裟ですが、随分と細くなりました。 ただし、ほっぺとおなかまわりは贅肉が残っていますw ここまで…

【フランス語#012】英語と似ていないフランス語の基本単語(名詞編)

過去のブログで、英語に似ているフランス語などを紹介してきましたが、当然ながら英語とは異なるフランス語の単語は多数存在します。 今回は、フランス語検定5級に出題される可能性の高い基本単語の名詞のなかで、英語とはだいぶ異なるものを集めてみました…

【フランス語#011】6月19日の仏検5級に申し込みました 〜 ネットでの出願期限は5月25日です

先日のブログで、仏検の出願が4月15日から始まったものの、ネットでのクレカ決済は5月9日からになることを報告しました。 hikkimorry.com ようやくネットでの出願が可能になったので、フランス語教育振興協会のwebから申し込みました。 apefdapf.org インタ…

【日本語教育#007】言語学分野の難しい言葉の元の意味を、英英辞典で調べたら理解が深まりました

言語学の大半は西洋が発祥で、日本では明治以降に翻訳されたものが多いようです。 ということは、日本語で読んでしっくりこない言葉があった場合、元の意味を調べれば何か分かるのではと考え、英英辞典で調べてみました。 形態素:morpheme The smallest uni…

【ネットで見つけた気になるギター#013】YAMAHA FSC-TA 〜 2022年2月発売の新製品です!

トランスアコースティックギターとは、YAMAHAが開発した、アンプやエフェクター等の周辺機器を使わずにギター本体だけで、リバーブやコーラスをかけられる優れものです。 2022年2月から、カッタウェイ(ボディの右上部がカットされている)モデルが追加され…

【日本語教育#006】難解なカタカナ語が続々と出てきてゾクゾクしたので纏めてみました

先日のブログで、モダリティという聞き慣れない単語がでてきたので説明しました。 hikkimorry.com その後テキストを読み進めると、聞きなれないカタカナ用語が大量に出てきたので、以下に纏めてみました。 コーパス(corpus) 言語調査や研究のためのデータ…

【英文和訳&弾き語り#025】〜 Alfie 〜 アルフィー

今回は、ジャズのスタンダードでもある Alfie の和訳と弾き語りをお届けします。 1966年のイギリス・アメリカ合作の同名映画の挿入歌です。映画は2004年にもリメイクされています。 作詞・作曲は Burt Bacharach と Hal David。歌はアメリカで Dionne Warwic…