歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【フランス語#010】冠詞 〜 英語の冠詞の学習にも有用です

冠詞といえば、英語学習者を悩ませる文法のひとつですが、フランス語では上記表のとおりさらに複雑になります。 とはいっても初級段階で覚えなければならない重要事項であり、仏検5級にもがっつり出題されます。 今回は、フランス語の冠詞について纏めてみ…

【ネットで見つけた気になるギター#012】Gibson G-Writer EC 〜 サイドのホールが自分に向けられているとは究極のぼっち向けギターか!?

私は普段から、ネット上でギターを穴があくほど見ているのですが、先日、ボディ側面に穴の空いているギターを見つけて自分の目を疑いました。 これは私の見間違いではなく、昨年 Gibson より発売されたGeneration Collectionの1機種、G-Writer EC です。 こ…

【英文和訳&弾き語り#024】Daniel(ダニエル) 〜 by Elton John

今回は、Elton John の代表作のひとつ Daniel の和訳と弾き語りをお届けします。 この歌は1973年発表のアルバム Don't Shoot Me I'm Only the Piano Player (ピアニストを撃つな)に収録され、全米シングルチャートで2位を、全英シングルチャートで4位を…

【英会話#009】Bizmatesの受講が600回を超えました 〜 さらなる上達のための対策案を纏めてみました

2020年7月に始めた、オンライン英会話「Bizmates」の受講が600回を超えました。 始めたときは3年くらい全く英語を話していなかったのですが、徐々に慣れてきて、今ではかつて英語を使っていたとき以上の上達を実感しています。 しかしながら、日本人同様に…

【フランス語#009】6月の仏検の出願が始まりました 〜 ネットでのクレカ決済は5月9日から?!

郵送またはコンビニ決済での出願は4月15日から始まったのですが、システム改修のため、インターネットでのクレカ決済は5月9日からとのことです。 個人的には早く申し込んでモチベーションを高めたいのですが、、 今回は、仏検5級にどんな問題が出題されるか…

【ガジェット#011】モバイルルーター Galaxy 5G Mobile Wi-Fi 〜 画面が自分もスマホよりもデカくてwだが大容量バッテリーに大満足

外出用にWiMAXのモバイルルーターを使用していますが、先日WiMAX+5Gに切り替えませんかとの案内が来たので、切り替えることにしました。 そして届いたモバイルルーターの画面(5.3インチ)が、私が5年程愛用しているiPhone 7(4.7インチ)よりも大きくて笑え…

【日本語教育#005】言語類型論の「形態的類型」〜 日本語は「膠着語」の特徴の強い言語

日本語教育の試験には、日本語と世界の諸言語の比較も出題されます。 マルチリンガリスト見習いの私としては、関心の高い分野なので、エクセルで上記の表を作ってみました。 言語類型論(linguistic typology)とは、言語間の特徴から類似点や相違点を分類し…

【日本語教育#004】モダリティ? 日本語学習なのに聞き慣れない外来語が出てきたゾ

前回の報告までに、「動詞」「形容詞」「名詞」「指示詞」(こ・そ・あ・ど)「副詞」「接続詞」「助動詞」そして「助詞」と、各品詞の特徴を一通り理解したつもりです。 hikkimorry.com さあここからはあまり細部にこだわらずに一気にテキストを読み進める…