歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ギター練習#003】2〜4弦で3パターンのコードに7thと9thを加えてみる(2021/8/28〜)

これまでの2回の練習は、2〜4弦を使用した3パターンのコードで、基音、3度、5度(Cならド・ミ・ソ)を鳴らして超基本的なアドリブが弾けて、また、同じ形で6度マイナー(CならAm)3度、5度、7度が弾けますという内容でした。 hikkimorry.com hikkimorry.com …

【ネットで見つけた気になるギター#001】SCHECTER ORIENTAL LINE OL-FL 〜 (自分に対して)買うなよ 絶対買うなよ

どうやらGoogle先生は私がギター好きということを見抜いているみたいで、毎日ギターの広告を表示してくださいます。。 今回私の目に止まったのが、こちら米国SCHECTER社の薄型エレアコです。 価格は税込で53,000円程度と、手の届くお値段です。。 ボディシェ…

【TOEIC#012】リスニング対策「究極のゼミ Part2&1」〜 リスニング対策本を全部「読み」ました

リスニング対策として購入した「TOEIC L&Rテスト 究極のゼミ Part2&1」(アルク)を、聴かずに読み始めたことを先日報告しました。 hikkimorry.com この度、本書を全部読み終えましたので、内容について報告します。 1.本書全体の構成と内容について …

【健康管理#001】コンビニの体に良い(悪くない)と思われる商品5選

皆さん、ステイホームの推奨やリモートワークの導入など、環境の変化についていけていますでしょうか。 私事ですが、日々の激務?の合間にブログのネタとしてギターの弾き語りやTOEIC受験をしているので、体調管理の重要性を実感しています。 新シリーズ【健…

【TOEIC#011】第275回 L&R公開テスト(8月22日 午後の部)を受けました 〜 体調万全でもPart 7が7問終わらず

本日(8/22)第275回TOEIC L&R公開テストを、東京都内の東西線沿線の某所で受験しました。本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 駅を降りると、いきなり公園で試験会場がある雰囲気ではなく、一瞬不安になりました。。 Googleマップを頼りに、こちら…

【TOEIC#010】リスニング対策「究極のゼミ Part2&1」〜 付属のCDを聴かずに全部読んで解くことにしました

何度か報告しています通り、「TOEIC L&Rテスト 文法問題でる1000問」をいい感じで全問解いて、間違った問題の復習を続けています。 でも、そろそろ飽きてきたので、リスニング対策として「TOEIC L&Rテスト 究極のゼミ Part2&1」(アルク)を購入しました…

【英語学習#001 】supplement:日本語「サプリ」の英語には動詞の意味もあるの?!

新シリーズ【英語学習】では、私の日頃の英語学習を通して気付いたことや、学習方法などをお伝えしたいと思っています。 記念すべき第1回目は、日本語でサプリとして使われている「supplement」(補足、栄養補助食品)に動詞の意味があることについて説明し…

【ギター練習#002】前回の2〜4弦での3パターン・コードを少し実践的に(2021/8/9〜)

前回の【ギター練習#001】で、2〜4弦を抑える3パターンのコードを練習していることを報告しました。 hikkimorry.com この練習の成果を実践に応用できないかと思い、先日弾き語りをしたEvery Little Thingの「出逢った頃のように」に当てはめてみることにしま…

【ガジェット#008】東プレ REALFORCE <R2S-US5-IV> 〜 指が吸い込まれるようなポコポコ感は唯一無二!

昨年末に転職したときは、リモートワークからオフィスワークに戻れて嬉しかったのですが、先月から現職もリモートワークとなってしまいました。。 このまさに行き場のない気持ちを叩きつけるため、東プレの高級キーボーを購入したので、使用感などを報告しま…

【日文英訳&弾き語り#012】愛・おぼえていますか by 飯島真里

今回は、飯島真里の代表曲「愛・おぼえていますか」の弾き語りと英訳お届けします。 1984年6月にリリースされた彼女の3枚目のシングルで、マクロスの劇場用作品「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌でもあります。 作詞・作曲は、安井かずみ…

【日本語教育#001】あらためて日本語を学ぶメリットを考えてみました 〜 日本語教育能力検定試験も視野に

これまで、英語を中心とした語学力の向上について、主に日本人の皆さんを対象に共有してきました。 今回、あらためて日本語を学ぶメリットや、いっそ外国人に日本語を教えるのってどうかについて調査しましたので、ご報告します。 調査のために、写真左の「…