歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【英会話#005】オンライン英会話の受講が300回を超えました 〜 当面はTOEICの文法学習との両建てで進めます

昨年7月に始めた、オンライン英会話「Bizmates」の受講が300回を超えました。 その間、仕事の都合などで受講しなかった日は10日ほどで、ほぼ毎日25分のレッスンを受けてきました。 同社のコアプログラムである「Bizmates Program」を受講しているのですが、L…

【中国語検定#001】6月27日実施の2級を申し込みました 〜 歌の成果を検証します

当ブログはこれでも教育系ブログでして、英語と中国語を中心に外国語を楽しく学べる方法を自らが実験台となり模索していくことをテーマにしています。(ついでに自己承認欲求も満たすという意図もありますw) 英語についてはTOEICで成果の検証を始めたところ…

【ガジェット#004】スマホ用インターフェースTASCAM iXZ 〜 これから撮影を始めたい方にお勧めです

今回は、スマホ用マイク/ギターインターフェース「TASCAM iXZ」を紹介します。 過去ブログで紹介した スマホ用ミキサー「Roland GO:MIXER PRO」は約30,000円と高価でしたが、今回紹介する製品は約4,000円と、気軽に撮影を始めたいと考えている方にお勧めです…

【TOEIC#004】第269回 L&R公開テストを受けてきました(2021年5月23日 午後の部)

第269回TOEIC L&R公開テストを、本日(5/23)東京都内の某所で受験しました。 本日受験された皆さん、おつかれさまでした! 1.今回の課題と目標 今年3月21日の約10年ぶりの受験以来の復帰2戦目となりましたが、文法(Part V)の強化と、それに伴うリーデ…

【日文英訳&弾き語り#010】あなたのポートレート by 中森明菜

今回は、中森明菜の隠れた名曲「あなたのポートレート」の英訳と弾き語りをお届けします。 1982年7月にリリースされたデビューアルバム「プロローグ〈序幕〉」の1曲目に収録されています。 この曲は「スローモーション」と共にデビュー曲の候補でした。 作…

【TOEIC#003】5月23日実施の受験票が届きました 〜 今回はPart5(文法)の得点アップを目指します

前回3月21日の受験では、850点(L 440点、R 410点)と、Readingの弱さが目立ちました。 hikkimorry.com その後郵送で届いた公式認定証で、Part5短文穴埋め問題(文法問題)が弱点であることが判りました。 そこで今回の受験では、文法を重点的に準備したい…

【日文英訳&弾き語り#009】今夜だけきっと by スターダスト・レビュー

今回は、スターダスト・レビューの「今夜だけきっと」の英訳と弾き語りをお届けします。 1986年に発表されたアルバム「VOICE」からのシングルカットです。 彼らの代表曲のひとつであることは間違いないのですが、シングル自体はあまり売れなかったようです。…