歌をメインに外国語をまなブログ

英検1級(TOEIC925点)、中国語検定3級(HSK5級)、フランス語検定3級、スペイン語検定6級のマルチリンガリスト見習い。外国語の歌を歌って外国語を学ぶことにも取り組んでいます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【外国語カラオケ#005】これまで弾き語りした歌をJOY SOUNDで採点してみた〜2021年1月

今月も、ボイトレと称したカラオケで順位をつけたので発表します。 あ、ひとりカラオケなのでご心配なく。。 先月は「Moonlight Serenade」がV2に輝きましたね。 hikkimorry.com 今月の採点結果は以下の通りです! 順位/曲名/点数(過去最高点比) 1. Moonli…

【中文和訳&弾き語り#005】〜 蒲公英的約定 by 周杰倫(Jay Chou)

今回は(今回も)、台湾人シンガー周杰倫(Jay Chou)の「蒲公英的約定」の和訳と弾き語りをお届けします。 この曲は2007年11月に発売された、彼の8枚目のアルバム「我很忙」に収録されています。 作詞は方文山(Vincent Fang)、作曲はJay Chou本人の鉄板コ…

【日文英訳&弾き語り#005】天城越え 〜 Over the Amagi 〜 by 石川さゆり

今回は、石川さゆりの「天城越え」の英訳と弾き語りをお届けします。 1986年7月にリリースされ、この年の紅白歌合戦で初披露してから、昨年の披露まで計12回は、紅白史上最多となります。 ちなみ2位の11回も本人の「津軽海峡・冬景色」というから驚きです。…

【ガジェット#002】TANITA TT580 〜 喉とギターのケアのために湿度計を買いました

空気が乾燥しているからでしょうか、昨年末から喉の調子が不安定で、冬前には普通に出ていた高音域が日によって出たり出なかったりします。 今までは、冬は乾燥しているから喉の調子が多少悪くても当然くらいの意識しでしたが、弾き語りの録画を始めてからは…

【コラム#008】紅白歌合戦を観て弾き語りしたくなった曲Top5

あけましておめでとうございます! 大晦日の第71回紅白歌合戦は、無観客での開催となりましたが、メジャーデビュー前の歌手の出場など、興味深い選曲となりました。 今回は、紅白で歌われた曲の中で、弾き語りをしてみたいと思った曲を紹介します。(( )は…